垂れ耳カイはカイックス

甲斐犬ミックスのカイを相棒にする飼い主が犬まみれの日々を気紛れに綴る。

Entries



久しぶりの快晴に…


暑さ寒さも彼岸まで…という格言があるけど
今年は彼岸が明けてから冷たい雨だけでなく雪も降る
寒さがやけに厳しい日が続いていたが 
久しぶりの快晴にカイも気分が晴れやかになったらしい。

トイレ散歩がすんでも家に入ろうとせず

001_20100330201407.jpg

日向ぼっこを始める始末…

001_a_20100330201406.jpg

オヤオヤ寝ちゃったよ

001c_20100330201406.jpg
久しぶりの陽光だもの、気持ちいいよね 


*CommentList

嗜好の変化


病気になってから食欲がすっかりなくなってしまったカイ。
焼いてる最中にオネダリ光線を発揮するほど大好きだった
手作りささみジャーキーもいまでは鼻先に持っていっても
イラナイヨッ!と顔を背けてしまうようになってしまった。

そんな訳で最近はささみジャーキーを作らずにいたのだが
ペットフードのやわらかくて細切りにされたささみなどは
美味しそうに食べることもあるので閃いたのがコレ

001_20100316192428.jpg

遠赤外線調理器でじっくり焼き上げたソフトタイプ・ジャーキー
オーブンで焼き上げたハードタイプより旨いのかペロリンチョ

015_20100316194804.jpg 001c_20100316194713.jpg

眠っているけど「どうかな?」と鼻先に持っていったらこの状態 
久しぶりに満足そうなカイの笑顔を見ることが出来たよ 
でも、あまりにも無精な食べ方…いつもこの姿ではないので念の為




*CommentList

最近は…


元気な頃のカイはかかりつけの動物病院が大好きで
診察に行く時は嬉々として出かけていたが
呼吸するのも苦しいほどに咳き込むのを和らげるために
溜まった腹水を少し抜いて貰いに月に4~5回の病院通いを
強いられることになった昨今は様子が違ってきた。

出かける時に行きたくなさそうにすることもあるし
診察を待つ間も帰りたいよ!と訴えてくるようになった。

001_a_20100308224301.jpg

毎回、注射針を腹部に刺されるのは辛いのかも…。

001_20100308224301.jpg

でも、終了後の身体は楽になるのでジッと我慢してるよね。
*CommentList

一喜一憂


カイの心臓病が発覚してはや半年を数えることになった。
昨年末は年を越せるか否かが心配された程の状態だったが
油断はできないながらもどうやら桜花の春を迎えられそうだ。

001_a_20100225181609.jpg

一寸見は以前に比べかなり痩せたものの毛艶も悪くないので
知人に出逢ったりすると「元気そうだね」と喜んでもらえるのだが

001_20100225181609.jpg

一日中、咳が止まらず苦しそうな様子を見せる日もあって
ただ励ましてやることだけしか出来ない身が何とも辛い。

かと思えば、おやつを催促するほどの元気な顔を見せたりして
Xデーの来ないことを祈る飼い主を一喜一憂させる日が続くのだ。
*CommentList

知らぬ間に…


カイが元気な頃は毎日の散歩の通りすがりに見ていたので
固い蕾から満開まで順を追って目にしていた公園の梅花
久しぶりにカイを連れて行ったら知らぬ間の開花でビックリ

001_a_20100209215222.jpg

001_20100209215222.jpg

春を思わせる暖かい日差しの中で暫し休息 

*CommentList
