垂れ耳カイはカイックス

甲斐犬ミックスのカイを相棒にする飼い主が犬まみれの日々を気紛れに綴る。

Entries



ただいま特訓中!

カイは室内で長く飼っているからか割と日本語を理解してると思う。
コマンドのときは日本語は複雑だから英語でというのが原則だが
彼はわが家族の大切な一員なので、すべて会話方式にしている。

002

秋が深まるにつれて段々に炬燵の恋しい季節が近づいてくる。
一旦、炬燵に入ってしまうと動くのが億劫になるのは人の常。
そのときはカイにセミ介助犬として働いてもらいたいので
昨日からモノを見分けてくれるように特訓を始めることにした。



一日目…どうしてもオヤツに目を奪われてしまうカイぷぷ



二日目…オヤ?早くも少し理解し始めてるようだよ絵文字名を入力してください
この分だと意外に早く便利な存在になりそうだから
冬の訪れる前に再特訓の方がいいかも知れないなウィンク☆


001_convert_20081009202839.jpg

今朝の散歩は何故かいつもと違うコースをとったカイ
ナナちゃん宅前でフェンス越しに朝のごあいさつ 柴犬

Comment

あははは 

kaqipapaさん、「満点大笑い」です。
お菓子が一緒に並んでいるなんて、あはははは・・・

カイちゃん、本当におりこうさんです~。
kaiなんて、都合の悪いときは聞こえないフリですよ。
  • posted by naichan 
  • URL 
  • 2008.10/10 21:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ちょっと、学習の能力に長け過ぎじゃないですか!?
うちなんて、ジャーキー加えてトンズラ間違い無しだな(自爆)
その次は・・・
じゅうべぇだったら、タオル!!
ビリビリのベリベリの刑だよ、ナンマイダァ~・・・
本物介助犬も夢でないよね!!カイパパさん。
  • posted by 特選ハム 
  • URL 
  • 2008.10/10 23:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

わ~~^^
やっぱりカイ君は頭が良いね~~!
すごいの一言です。
ちゃんと持ってきて!の意味をわかってるから
覚えの早いカイ君はもっとたくさんの事覚えてくれると思いますよ^^
愛犬と会話が出来るって本当にすばらしいし楽しい事でしょうね。。
金太郎は耳がもう遠くて耳の近くで声を出さないとあんまりわかってないみたいだよ~~^^
でも『散歩』とか『お菓子』とか『ご飯』とかには耳がピン!と反応します。


  • posted by こみちぃ 
  • URL 
  • 2008.10/11 18:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

カイ君 お手伝いの練習してるんですね!
すごーい♪
きっとkaipapaさんの喜ぶ顔が嬉しくて
持ってきてくれるんでしょうね!
本当に良い子ですね~

ちなみに先日教えて頂いたささみジャーキー作ってみました。焼いてる段階でもう、涎の海になっていました(笑)
レシピありがとうございました。
  • posted by オリママ 
  • URL 
  • 2008.10/11 22:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

naichanさんへ 

オヤツをなんとか無視するようにしてくれるかなと思うんですが
これはなかなか無理のようですね(^_^;)

カイもときどき聞こえない素振りをしますが
オヤツが貰えるとわかってると、言うことを聞いてくれます(^_-)
  • posted by kaipapa 
  • URL 
  • 2008.10/12 21:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

特選ハムさんへ 

思ったよりも覚えが早いので、仕込むのが割と楽です(*^。^*)
オヤツなしで介助犬クラスの動きをしてくれると有難いんですけどね(^_^;)
  • posted by kaipapa 
  • URL 
  • 2008.10/12 22:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

こみちぃさんへ 

ヤッパリ小さい時から家の中で一緒に暮らしているからでしょうね、
日本語をよく理解してくれてるようです。
犬と会話が出来る楽しさを満喫してますよ(^.^)
  • posted by kaipapa 
  • URL 
  • 2008.10/12 22:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

オリママさんへ 

何かしてあげるとオヤツが貰えるというのが
しっかりと頭にインプットされているらしく
割とよく言うことを聞いてくれるので
無精者の飼い主には大助かりです(*^。^*)

ジャーキー作られたんですね。
焼き始めたら良い匂いが充満してくるのでオリくん堪らなかったでしょう。
この手作りジャーキーだと市販のものより
目の輝きと喰いっぷりが全然違うのにビックリします。
  • posted by kaipapa 
  • URL 
  • 2008.10/12 22:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

頑張ってる~~

ちゃんと物の名前覚えてるから、すごいですね。
これなら、すぐに介助犬になれそう!

セヴンは、寝ている姿勢の人を座らせること。
靴下を脱がせること。
ドアを開けること。
言われた人に物を持っていくこと、くらいかな?

レトリバーは、そういうの得意だけれど…
カイケンで、こんなにいろんなことが出来るのって、カイ君だけじゃないかしら?

すごい!
  • posted by JustWan 
  • URL 
  • 2008.10/13 07:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

JustWanさんへ 

逆にカイは自分でドアを開けるということは一切しません。
扉が閉まっているときに外に出たくなったり
部屋に入れて欲しくなると
「開けてよ~」と切ない声で催促します(^_^;)
  • posted by kaipapa 
  • URL 
  • 2008.10/13 21:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

すごい~ 

カイ君は本当頭良いですよね◎
いつも新聞やリモコン持ってくる姿に感動します。
家なんてあんなにいるのに・・・(犬用)おもちゃ持ってきて「遊べ!」ってやるぐらいですよ・苦笑
  • posted by mimi 
  • URL 
  • 2008.10/15 13:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

偉い!すごい!
なんと賢いんでしょう。
カイパパさんの言葉を理解できるなんて
信頼関係があるから、覚えようとするんでしょうね。
日頃の愛情の絆がおりこうさんに育てたんでしょうね。
放任はダメだな・・反省・・
  • posted by kaochan 
  • URL 
  • 2008.10/15 21:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

mimiさんへ 

おもちゃを持って来て「遊べ!」というのはカイもやります!
こちらがカイを無視して何かに没頭していると必ずです(^_^;)
  • posted by kaipapa 
  • URL 
  • 2008.10/15 22:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

kaochanさんへ 

40日の仔犬時代からずーっと室内飼いで
顔を付き合わして接してきたから
自然と言葉を覚えてしまったのでしょうね。
会話で通じるからいろんな面で楽をさせて貰っています(*^。^*)
  • posted by kaipapa 
  • URL 
  • 2008.10/15 22:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
