垂れ耳カイはカイックス

甲斐犬ミックスのカイを相棒にする飼い主が犬まみれの日々を気紛れに綴る。

Entries



五月晴れの意味、正しくは梅雨の合間のこと

昨日の読売新聞夕刊を読んで
今までずっと間違って使っていた言葉の本当の意味を知った
それは「五月雨」と「五月晴れ」という言葉… なるほど、言われてみれば尤も
この五月は旧暦だし、いまの六月なのだから梅雨に当たるわけで
「五月雨」は「梅雨」、
「五月晴れ」は「梅雨の合間」というのが正しい日本語なんだと納得。

夕日を浴びて


昨日はまさにその梅雨の合間となった太陽も時々顔を出す一日で、
夕焼け空も楽しめひょっとしたら明日も…とカイも淡い期待を抱いたようだったが
そうは上手くことが運んでくれないのだ。

とはいえ、雨が降りだすのは昼前という予報を信じてカイと散歩に出発。

012_convert_20080605174202.jpg


流石にこの時期、いつもより少なめだが
集合スポットには既に何頭かの仲間が屯していた。

015_convert_20080605173658.jpg


カイは変なヤツで仲間との挨拶もそこそこに
ひとり離れて切り株にチョコンと座ってみたりする(笑)

008_convert_20080605173913.jpg


予報とは違い、雨がポツポツと降り始めたので歩き出したら
雨にぬれたアジサイのわが季節だと咲き誇っているのが眼につく。

017_convert_20080605173755.jpg


やはりこの時期はアジサイが一番!と思って帰ってきたら

アマリリス


わが家では鉢植えのアマリリスが見事に花開いていた。

いくら早すぎる散歩からの帰宅でもオヤツは余りあげられないよ…フ・フ・フ<動画>



Comment

(*´▽`*)おはようございます! 

ラベンダーのテンプレステキですね(^∇^)
どうですか?fc2は使い易いですか?
私はたまたま初めからここなので比較ができませんが。


オヤツは両方は貰えなかったか。
でもちゃんと納得してガマン(?)しているお顔がおかしい!
つくづく賢いな~e-266
  • posted by kyonk 
  • URL 
  • 2008.06/06 07:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

遅ればせながら・・・ 

こんにちはー。新規開設おめでとうございます!
楽天⇒FC2仲間になりましたね~♪
FC2はカスタマイズも出来て使いやすいな~と思います。
しばらくは2本立てなんですか?
  • posted by ちぃこ 
  • URL 
  • 2008.06/06 17:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

kyonkさんへ 

まだまだ使いこなせるのには時間がかかりそうですが頑張ってみます♪

前回は睨んでいましたが今回はスンナリ諦めてくれたようです(^.^)
  • posted by カイパパ 
  • URL 
  • 2008.06/07 23:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

ちぃこさんへ 

ありがとうございます!これからFC仲間ですね♪
よろしくお願いします!
  • posted by カイパパ 
  • URL 
  • 2008.06/07 23:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
